2013年06月04日

元祖たこ焼 会津屋 本店

今回紹介するのは、まっぷる観光ガイドの「大阪エリアの人気のたこ焼きランキング」で5位(ブログ更新時点)になった、

大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1にある「元祖たこ焼 会津屋 本店」のたこ焼きです。

ここは、大阪のたこ焼きのまさに元祖というべきお店です。

昭和8(1933)年、初代店主が肉やコンニャク入りの「ラジオ焼き」に、明石のアイデアを採り入れ、現在のたこ焼きが誕生したそうです。

ソースも青のりもマヨネーズも、何も付けずに食べるのですが、かつおだしに醤油味が効いていて、何も付けなくてもおいしいのです。

(漫画「美味しんぼ」で山岡士郎たち「究極のメニュー」のメンバーもこのお店を訪れていました。)

なお、メニューに「玉子焼」とありますが、玉子を焼いたものではなく、生地に玉子を入れたたこ焼きのことです。

個人的には、もっと上のランキングでもいいと思いますが、お店が大阪市の中心部から外れているので、観光で来られる方にはちょっと不便なところがマイナスポイントになったかもしれません。

(メニュー)

元祖たこ焼(15個) 500円
玉子焼 (12個) 600円
ねぎ焼(12個) 600円
ねぎ玉子焼(12個)700円
ラヂオ焼(12個) 600円
ラヂ玉焼(12個) 700円

(テイクアウト可能)

(営業時間)

10:00〜20:00
土・日曜、祝日は9:00〜20:00

(定休日)

無休(1月1日休)

くわしくは、下にリンクしたホームページからご確認下さい。

http://www.aiduya.com/menu.html

なお、会津屋の元祖たこ焼きは、通販でも購入することができます。

できたものを急速冷凍した商品で、解凍すれば元祖たこ焼きの味をご家庭でも楽しめます。




posted by やっちゃん at 05:29| たこ焼き情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。